PR

「台湾メロンパン」名古屋でも食べれる?気になる作り方やカロリーを調査!

台湾メロンパン スイーツ

「台湾メロンパン」というスイーツをご存知でしょうか。
名古屋人にとっての台湾料理といえば、「台湾ラーメン」や「台湾まぜそば」ですが、もしかするとその関連なのかと思いきや、そうではないようでした。
何やら密かにブームになるのではないかと、噂になっているということでしたので、気になり調査してみました。
「台湾メロンパン」が名古屋でも食べれるのか、気になる作り方やカロリーも調べてみましたので、参考にしてみてください。

「台湾メロンパン」名古屋でも食べれる?

「台湾ラーメン」や「台湾まぜそば」など、台湾と名の付くの料理には、かなり敏感なのです。
「台湾メロンパン」と聞くと、もしかして名古屋で新しく誕生したスイーツかもしれないと、ついつい思ってしまいますが、残念ながら違うようです。

調べたところによりますと、「台湾メロンパン」は、元々は香港が発祥の地と言われていますが、台湾の屋台街で売られ大人気の定番メニューとなったようです。
台湾では、「菠蘿油(ポーローヨー)」という名前で呼ばれています。

2020年ごろから、日本でも「台湾メロンパン」を提供する店舗が出てきていて、最近になりジワリと注目を集めつつあります。
では、名古屋では「台湾メロンパン」を食べれる店はあるのかネットなどで調査してみましたが、2021年2月1日現在では見当たりませんでした。
ひょっとしたら、個人店などで販売されているかもしれませんが、大々的に売り出しているところはないように思います。
意外な結果に驚きましたが、ならばどこで食べれるのかを調べてみました。

「台湾メロンパン」はどこで食べれるの?

当初は、スポット的に販売されていたようですが、徐々に人気が高まり、定番メニューとなって、大阪梅田の「やまびこベーカリー」では、月間1万個の「台湾メロンパン」が売れている大人気商品になっているということです。
2020年後半には、東京でも取り扱う店舗が増えてきていて、吉祥寺や西荻窪などの台湾料理店やベーカリショップでの期間限定販売や定番メニューとして人気が出てきています。

最近ですと、原宿の食のセレクトショップ「原宿Food Factory」で2021年2月3日から2月20日まで期間限定で「台湾メロンパン」が販売されるということです。
これから先、取り扱う店舗が増えてくれば、さらに人気に火が付きそうで、タピオカブームのような、ブームを起こしそうな気配です。

名古屋では、今のところ扱っている店舗はないようですが、今後人気に火が付けば多くの店舗で扱われてくる可能性は高いでしょう。
それまで待てないという方は、手軽に作れるということなので、自分で作って味わうのもいいかもしれませんね。
次からは、気になる「台湾メロンパン」の作り方を紹介していきます。

「台湾メロンパン」気になる作り方は?

「台湾メロンパン」は、超簡単に作れて、再現度もかなり高く仕上がるようなので、試す価値は十分あると思います。
「台湾メロンパン」は、お店ではだいたい400円ぐらいで売られているので、自分で作ればかなりリーズナブルに楽しめそうです。

必要な材料は、メロンパンとバターのみ
メロンパンは、市販されているメロンパンでも構いませんし、ベーカリーショップで購入してくればさらにクオリティが上がりそうですね。
バターも、市販されているもので十分美味しく作ることが出来ますよ。

作り方ですが、ポイントは先にメロンパンを横から半分に切り込みを入れておきます。
そして、トースターで5分ほど焼き上げてから、その間にバターを挟んで完成です。
バターの分量は、お好みに合わせて20gから25g位を目安に入れてみてください。

さらに、お好みに合わせて、スライスチーズやあんこなどをトッピングして、色々な味を楽しむことも出来ますので、試してみてください。
「台湾メロンパン」はシンプルだから、自分なりのアレンジもしやすいのでオリジナルなレシピを見つけるのもオススメです。

「台湾メロンパン」気になるカロリーは?

「台湾メロンパン」は、スイーツとしておやつに食べたくなりますが、やっぱりカロリーは気になりますよね。
ここからは、「台湾メロンパン」のカロリーを独自に計算してみました。

まずは、メロンパンは一般的に売られている商品ですとだいたい300Kcal前後です。
次は、バターですが、20g使用するとしたら約150Kcal前後ですので、合計すると約450Kcal前後ということになります。
使用するメロンパンやバターの種類や分量によっても違いが出てきますので、あくまでも一般的な基準値として理解していただければと思います。

ここに、チーズやあんこをトッピングすると、さらに約50から100Kcalプラスしたカロリーとなりますので、まあまあなカロリーとなりますね。
「台湾メロンパン」は、美味しいからと言って、食べすぎてしまうと大変なことになってしまうかもしれまんので、食べすぎには注意ですね。

「台湾メロンパン」名古屋でも食べれる?気になる作り方やカロリーを調査!のまとめ

「台湾メロンパン」は、残念ながら2021年2月1日現在では食べれるお店は見当たりませんでした。
ですが、東京や大阪では、取り扱っている店舗が出てきだしているので、いずれは名古屋でも味わえるときが来るかと思います。
そして、「台湾メロンパン」ブームが来るかもしれませんので、今のうちから情報をキャッチしておきたいところですね。

「台湾メロンパン」は、作り方が非常にシンプルで、材料も簡単に手に入れやすいので、自分で作って味わうことも出来ます。
ただ、カロリーは高めなので、カロリーが気になる方は、分量や使う材料のカロリーを気にすることで調整が可能です。
「台湾メロンパン」は、シンプルがゆえにアレンジもしやすいので、自分なりのオリジナルレシピにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでくださりありがとうございました。