韓国料理で人気の肉料理と言えば、プルコギやサムギョプサル、タッカルビを思い浮かべる方が多いと思います。
今、韓国でも人気となっているのが「カルメギサル」という肉料理で、日本でも近々ブレイクするのでは、と話題になっています。
そんな「カルメギサル」がどんな肉料理か、そして人気の秘密を紹介していきますので、ブレイク前に食してみてはいかがでしょうか。
「カルメギサル」はブレイク間近?
韓国料理「サムギョプサル」は、聞き馴染みのある料理で、味わったことがあるという方も多いはずです。
「サムギョプサル」は、バラ肉を焼いて食す焼肉料理で、サンチュやエゴマにごま油や唐辛子、にんにく、ネギなどの薬味を一緒に巻いて食べます。
自分好みにアレンジして食べれるということで、女性から人気の焼肉料理となっています。
2020年も韓流ブームが再燃し、韓国料理にも再び注目が集まる中、新しい肉料理にもブレイクの兆しが見えています。
それが「カルメギサル」という肉料理で、数年前から韓国では人気に火がついていました。
カルメギとは韓国語で海のかもめ、サルは肉と訳されますが、決してかもめの肉ではありません。
実際には、豚の横隔膜の肉の部分で、豚ハラミと言われている部位を焼いて食べる料理です。
横隔膜は韓国語でカロマギという言われ方をしていた関係で、徐々になまっていってカルメギという言われ方をするようになったようです。
韓国では、「カルメギサル」の専門店やチェーン店もあるほど人気があり、日本でも「カルメギサル」を扱っている韓国料理店が増えてきていますし、いずれカルメギサル専門店も増えてきてブレイク間近な予感がします。
「カルメギサル」の人気の秘密は?
言わずとしれた人気韓国焼肉料理と言えば、サムギョプサル」なのですが、「サムギョプサル」豚のばら肉を使用しているので、脂身が多めの部位ですので、カロリーが気になってしまいます。
そこで、最近韓国の若い女性から支持されているのが、「カルメギサル」なのです。
「カルメギサル」は、豚の横隔膜の周りにあるお肉で脂身が少なめな部位で、筋肉の多い箇所なので、お肉自体に弾力があり噛みごたえのあるお肉です。
そして、その噛みごたえのあるお肉と、包野菜やネギ、にんにく、キムチ、などの薬味と一緒にサンチュに包んで食べるのがスタンダードです。
ガッツリお肉を、ヘルシーにいただけるということが人気の秘密かもしれませんね。
さらに人気の秘密が、新たなトッピングが登場して味のバリエーションが増えて、ワンランクアップした韓国焼肉料理が楽しめるということです。
最近では、チーズをトッピングした「チーズカルメギサル」や溶き卵を鉄板で半熟に焼いてサンチュと一緒にトッピングするメニューも登場しています。
「カルメギサル」は、味やヘルシーさ、トッピングでのバリエーションが豊富というだけでなく、リーズナブルでもあるのが、人気の秘密でもあります。
近頃では、日本でも「カルメギサル」を食べることができる店が増えてきていますので、ぜひとも一度味わってみてはいかがでしょうか。
韓国料理「カルメギサル」ブレイク間近?人気の秘密は?のまとめ
日本では、韓国料理は馴染みの深い料理となりつつありますが、意外にもまだまだ知られていない韓国料理がたくさんあります。
その一つが、「カルメギサル」という焼肉料理です。
豚のハラミを使った料理ですが、脂身が少なくヘルシーに食べられるということで、韓国の若い女性の間では定番の焼肉料理ということで、専門店も多くあるということです。
再び韓流ブームがきている今、日本でもブレイク間近と言われています。
人気に秘密は、脂身の少ない豚のハラミでヘルシーに食べられ、様々なトッピングができて野菜も多く取れ、おまけにリーズナブルということかもしれませんね。
日本でも、「カルメギサル」を扱っている韓国料理店が増えてきていますので、味わってみることをオススメします。
コメント